くらしのヒント

お金が貯まると体重が減る?

毎月貯金ができる人や節約上手な人など、家計管理ができるようになると自然と体もスリムになるんだとか。最近ちょっとばかし(?)肥えてきたわたくしですが、言われてみれば、毎月の貯金額も減ってきているような…

家計管理と体重の増減にどんな関係があるのか知りたくなったので調べてみました。

あぁ、痩せたい…

お金がないと太りやすい?

平成30年11月に実施した「国民健康・栄養調査」では、所得により生活習慣や食生活に差があるという結果がありました。

歩数の平均値は、世帯の所得が600万円以上の世帯員に比較して、男女ともに200万円未満の世帯員で有意に少ない。


主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2回以上食べることが、「ほとんど毎日」と回答した者の割合は、世帯の所得が600万円以上の世帯員に比較して、男女ともに200万円未満の世帯員で有意に低い。


習慣的に喫煙している者の割合、健診未受診者の割合、歯の本数が20歯未満と回答した者の割合は、世帯の所得が600万円以上の世帯員に比較して、男女ともに200万円未満の世帯員で有意に高い。

平成30年「国民健康・栄養調査」の結果

お金がないと、野菜が高いので栄養バランスの良い食事をとるのが難しく、どうしても安くて簡単な「高カロリーで栄養価の低いもの」を食べがちになります。

実際、わたしも200万未満ではないですが、収入が多いとは言えず、コンビニやファストフードに頼ることもしばしば。さらに、ストレスがたまるとUber Eatsでデリバリーして結構食べてしまったり…よくないですね。

また、浪費家ほどお菓子などまとめ買いする傾向にあり、節約上手な人は必要なもの以外買わないそうです。まとめ買いをすると賞味期限や消費期限を気にして無理やり食べたりするようなことになります。(いつかのわたしのように…

なぜお金持ちは太っていない?

一番大きな理由は、コンビニ・ファストフードなどをあまり利用せず、自炊をすることで節約にもなり健康的な食事が摂れているためです。

また、所得の高い人ほど健康に気を使っています。健康であることが一番の節約になるということを分かっているからです。

健康であれば、医療費や介護費もかからず、いつまでも働き続けることができるので結果的に節約になります。タバコを吸わなかったり、運動する習慣があったりするのもそのためですね。

お金も貯めたいし痩せたい…

収入や貯金の額で健康状態に格差があることが分かりました。やはり家計管理ができる人は健康管理もできるようです。自己管理能力が必要ということですね…

たしかに最近のわたしは自炊が減ってきているので、食生活から見直す必要がありそうです。7月はなるべくコンビニで買い食いしない、Uber Eatsを頼まないようにしようと思います。

運動の方はと言いますと、少なくても週に3回くらいは1時間ほどウォーキングしています。毎日行けるときは行ってますが、なかなかウォーキングだけでは体重に変化はありません。筋トレも積極的に取り入れていかないと。

年内までに5kgは痩せたい!

ブログランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!


節約・貯蓄ランキング
  にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!