くらしのヒント

カーリースってどうなの?

わたしは車を所有しています。節約や資産運用を考えるなら、駐車場代やガソリン代、税金など維持費のかかる車の所有はおすすめしないのがセオリーです。

仕事で必要なわけでもなく、最寄りの駅自体は便利な駅なので、本来、車は必要ないかなとも思うのですが、わたしの自宅は駅から少し遠いことと、母親の通院の手伝いなどで必要なため、手放すことができません。

今乗っている車がそろそろボロくなってきていますが、簡単に買い替えできるものでもないので、最近よく聞く「カーリース」ってどうなんだろうと思い調べてみました。

カーリースって?

TVのCMなどでも目にすることが多くなった「カーリース」。最近ではガソリンスタンドやディーラー、リース会社(オリックスなど)でカーリースのサービスを提供しています。レンタカーとはどう違うのか、カーリースの仕組みを見てみましょう。

カーリースはどんな仕組み

新車で車を購入する場合、普通であればディーラーから車を購入してローンを組むか、現金一括で購入することになります。ローンを組む場合でも車両本体価格の2~3割の頭金を用意する必要があります。カーリースであれば頭金などの初期費用が必要なく面倒な諸経費込みで、月々定額で車を借りることができます

カーリースは通常、 車両本体価格から残価を差し引いた金額に諸々の諸経費を含んだ金額を毎月定額で支払う仕組みです。残価とはリース契約満了時にその車にどれくらいの価値(下取り価格)があるかを設定したものです。

契約満了時に特にキズ等の問題がなければ返却することが可能です。そのままその自動車に乗りたい場合は、残価を払って買い取ることもできますし、再リース契約することもできます。

レンタカー・カーシェアリングとどう違う?

レンタカー、カーシェアリングも車を借りることができますが、レンタルの期間が短期であること、リース会社が用意している車から選ぶ必要があり必ずしも好きな車に乗れるわけではありません。

いつでも解約(返却)が可能で気軽にレンタルすることができますが、土日祝日などは競争率が高く、借りたいときに借りれないなどのデメリットがあります。

メリット

  • 好きな車に乗れる
  • 頭金などが必要ないので初期費用が抑えられる
  • 月々の支払いが定額で分かりやすい
  • 車検・メンテナンス・税金などの諸経費が費用が含まれる

頭金なしで月々定額、車検を含む車のメンテナンスなども全てコミコミで好きな車に乗ることができる、カーリース。その他にかかる費用は、ガソリン代と駐車場代、任意保険代になります。本当に忙しくて車検などの手続きにかけている時間はないという方には、とにかく楽に車に乗ることができるのでおすすめです。

デメリット

  • 途中で解約することができない(違約金がかかる)
  • 走行距離の制限がある
  • 契約満了時に返却する際、キズ・凹み・汚れやたばこのにおいなどがある場合、追加の費用が掛かる
  • 総支払い額が高くなる

カーリースは特に契約満了時のリスクが高いです。走行距離の制限を超えていれば追加で費用が掛かりますし、車体にキズなどがあればもちろん追加で費用がかかります。

また、月々の支払いにはもちろんリース会社の利益となる金額が計上されます。通常のローンや現金一括で購入した場合に比べると、総支払い額が割高になります。

税金の金額は調べれば分かりますが、車検やメンテナンスに実際にいくらかかっているか分からず高い月額料金を支払っている、なんてこともあるかもしれません。

カーリースはお得なサービスではない

初期費用にまとまったお金を準備する必要がなく、月々の支払いが定額である点は家計の管理がしやすくなるので魅力的なカーリース。

仕事が忙しいなど車の管理に時間をかけたくない人、車検などのメンテナンスなどが面倒でよく分からない人は、カーリースがとにかく楽というメリットはありますが、その分、面倒なことをリース会社に丸投げすることで、実際にかかる費用が割高になることを考えると節約という点ではあまりおすすめできません。

法人の場合は経費計上が楽なので購入よりもリースがおすすめです。現在のカーリースほとんどは法人のようですが、最近では個人の割合も増えてきているだとか。車を所有することが当たり前ではない時代になると、今後カーリースの個人の利用者はもっと増えてくるかもしれませんね。

ブログランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!


節約・貯蓄ランキング
  にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!