くらしのヒント

友達はいらないという説をどう考えるか。

わたしはそこまで友達が多いほうではありません。さらにコロナでほとんど友達と会わなくなり、連絡も取ることもなくなっていますが、特にさみしいと感じることはないし、このまま連絡を取らなくなったとしても大丈夫な気がします。

学生時代であれば、恋愛相談やドラマの話で盛り上がっていましたが、今は友達と何を話していいのか分からないことがあります。結婚していたり、子供がいたりすると、共通の話題があると思うのですが、わたしは結婚もしてないですし、今となってはほとんどテレビも見ないのでドラマの話もついていけません。

わたしはブログをやるくらい「お金」や「健康」、趣味の「ゲーム」の話が好き。「健康」はまだしも、「お金」や「ゲーム」の話をしたがる友達はほとんどいません。新たに気の合う友達でも見つければいいのでしょうが、会社と家を往復しているだけではなかなか新しい友達を作るのは難しいですね。

今、わたしがとても困った状況に陥ったとして、すぐに駆け付けてくれるような友達は悲しいですがいないと思います。逆にわたしがすぐに駆け付けなきゃと思う友達もいません。そうなると、友達って必要なのかな?と感じてしまうことがあります。

友達が多いことが良いことだと思っていましたが、最近ではSNSの普及などによって友達がいない人も多いんだとか。わたしが思う友達がいないメリット・デメリットを考えてみました。みなさんは友達いらない説をどう考えますか?

友達がいないメリット

時間を自分のために使える

友達に費やす時間がないので、その分の時間を全て自分のために使うことができます。もちろん、友達といる時間がストレス発散になっていたりするのであればそれは大事な時間かもしれません。でも、友達といる時間が実は気を使っていたり、相手の趣味に合わせていたりするのであれば、無駄な時間のような気がします。

わたしも以前は友達に合わせてあまり趣味ではない映画をみたり、ショッピングに付き合ったりしていました。今思うとあの時間は楽しかったのだろうかと疑問に感じてしまいます。

付き合いのために浪費しなくてすむ

週に何回もカフェに行ったり、仕事帰りに飲みに行ったりしては毎回同じような話をする。たいしてお互いのためにならないような話をするためにいつもお金を使っています。仕事の愚痴を聞いてもらえれば気分が晴れますが、ただそれだけ。飲んで愚痴っても解決しないし、愚痴るためにお金を使っているだけ。このお金もっと有効に使えばよかったなぁと思います。

お酒の席に付き合わなくてすむ

わたしはお酒が強くありません。それでも会社の同僚に誘われればそれなりにお酒の席には付き合っていました。飲みすぎれば頭痛がするので、お酒を飲んで楽しい時間というのはあまりありませんでした。コロナが流行したおかげでお酒を飲む機会が減ったことはわたしにとっては好都合でした。

余計な人間関係に悩む必要がない

会社の友達グループでは必ずいざこざが起こります。誰かが誰かの悪口を言っていたとか、この飲み会には誘われないとか。会社にいるとよく聞く話です。自分が当事者になるのはもちろんですが、巻き込まれるだけでも面倒です。こんな思いするくらいなら会社で無理に友達を作る必要もないのではと感じます。

友達がいないデメリット

ひとりで入りづらいお店に行けない

おひとりさまで食事がしにくいお店などは友達がいたらいいなぁと感じます。ですが、それもあまり気にならなくなりました。最近はおひとりさまの客が多いのか、おひとりさま向けの席があったりして、お店側も配慮してくれていてるように感じます。

孤独を感じる

孤独がつらく、コミュニケーションを取ることが好きで友達といることで充たされているのであれば、友達を作った方がいいのだとは思います。わたしは小さい頃からひとりになる時間が多く、ひとりに慣れているため、孤独がつらいとはあまり感じません。むしろひとりの時間を思いっきり楽しめるタイプです。

頼れる人がいない

何か悩んだりしたときに相談できる相手や困ったとき頼れる相手がいないというのは、特に老後に不安を感じるかもしれません。

アドバイスや解決策は見つからなくても、話だけでも聞いてほしいときに、いつでも話せる友達がいるというのは心強いかもしれません。また、例えば、少し車を出してほしいとか、体調が悪い時に食料を買い出しをしてほしいとか、気軽に頼める友人がいると安心ですよね。

こうやって友達がいないことのメリット・デメリットを改めて考えると、本当は頼れる友達が1人か2人くらいは欲しいなと思います。頼れる友達を作るということは、自分自身も頼られる友達にならなくてはいけません。自分の都合で相手に頼ってばかりでは友達とは言えないですからね。これから、そんな友達ができればいいのですが…

結局のところ、わたしに親友と呼べる友達が今までいないのは、相手のことをそこまで思いやっていないことに原因があるような気がしてきました…

ブログランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!


節約・貯蓄ランキング
  にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!