くらしのヒント

PCR検査を受けてきました!

週末に介護施設に行く用事があるため、念のためPCR検査を受けておくことにしました。結論を申し上げておくと、陰性でしたので一安心です。

最近は会社でも新型コロナウイルスに感染した人はいませんでしたし、わたしも通勤以外は近所のスーパーくらいしか行ってなかったので、大丈夫だとは思ったのですが、何かあってからでは遅いですからね。

ネットで検索すると都内でいくつか実施している施設があるようでしたので、アクセスがいい新宿で検査を受けることにしました。

予約と費用

まず、ネットから予約をいれます。わたしが予約したところは平日は8:00〜20:00までやっているようで、5分刻みに予約を入れることができました。

希望店舗と希望時間を選択して予約を入れるだけです。予約が完了するとメールが届きます。そのメールは検査を受ける際に必要になるので保管しておく必要があります。

費用は2,300円でした。検査時に支払いを行いますが、現金の取り扱いがないため、クレジットカードかスマホ決済などで支払います。

検査当日の流れ

検査の前は食事や喫煙などは30分は控えます

検査センターについたら、まずは受付メールを見せて受付を行います。検査方法や注意事項を聞いて、支払いを済ませます。

仕切りのあるブースで誓約書/同意書の記入と検査を行います。検査は容器の1/3くらいの印まで唾液をいれます。これが、なかなか唾液が出ずに困りました。レモン早食いのYouTubeとか見ましたが、いざとなると全然出ないもんで、最終的にはなんとかなりましたが焦りました。

容器の印まで唾液が溜まったら、ゴミを説明の通りきちんと処理して、受付に誓約書/同意書と検査容器、ゴミを渡せば終了です。早い人なら5分くらいで終了です

検査結果

検査結果は次の日の夜にメールで届きました。大丈夫と思いつつ、結果を見るまでは少しドキドキしました。

陰性でしたので安心しました。費用も思っていたより安かったですし、短時間で簡単に検査できるので、今後も少しでも不安があるようなら積極的に受けたいなと思いました。

ブログランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!


節約・貯蓄ランキング
  にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!