くらしのヒント

ワクチン接種2回目の副反応はきつかった…

先日2回目のワクチン接種に行ってきましたが、その後の副反応はかなり辛かったです。

モデルナの副反応はキツイとは聞いていましたが、まぁ、想像していた通り熱が全然下がりませんでした。

ワクチン接種当日

当日は午後一くらいにワクチンを接種しました。流れは1回目と同じで、接種までに5分、待機で15分です。

前回と違うのは、ワクチンを打った直後から腕に痛みがありました。1回目は翌日に腕が痛かったのですが、今回は待機中から腕にズキズキした痛みが出てきました。

待機中の待合室では、吐き気・寒気など具合の悪くなる人も。

帰宅後、腕の痛み以外は特に変化はなかったので、とにかく食べれるうちにと、たっぷりご飯を食べてのんびりオリンピックを見ながら過ごしていました。

変化が現れたのは、夜10時くらい。急に寒気がし始めて、熱を測ったら38℃。きたかー、これかーと思いながら寝ることにしました。

ワクチン接種2日目

朝起きても熱は下がりません。仕事は休みました。もともと、前回の副反応もそれなりに辛かったので、休むかもとは伝えてあったのですが、本当に休むことになるとは…

熱も辛いのですが、関節痛がひどくて寝てもいられないくらい。解熱剤はEVEでもいいと問診の時に聞いたので、家にあったEVEを服用しました。

少し経つと熱は下がりませんが、関節痛は楽になったので、ひたすら睡眠。ネットで検索すると、EVEやカロナールで熱が下がったという記事やつぶやきはあまりなく、薬では関節痛が楽になる程度と思っていた方が良さそうです。

一日中、寝たり起きたりを繰り返し、からだが熱くなったかと思えば、少し経つと寒気で震える。熱は全く下がりません。食欲もなかったので、準備しておいたウィダーインゼリー的なものを飲んでいました。

ワクチン接種3日目

朝の5時くらいまで熱が下がらず、今日も仕事は休みかなと思いつつ二度寝。7時半に熱を測ると急に平熱になっていました!

思いの外、からだも軽かったので、仕事に向かいました!ワクチンに勝ったんだ、と思い、仕事をこなしていました。

そう、ワクチンに勝ったんだと思っていました。ところが、仕事が終わる30分くらい前から、頭痛がし始めたのです。体温計を一応もってきていたので、測ってみると…37.5℃に。定時で終了後、すぐに帰って寝ています。(←いまここ)

明日はスッキリした気分です仕事にいけますよーに。

これからワクチン接種2回目があるかたは、ポカリスゥエット、ウィダーインゼリー的なやつ、冷えピタなど準備しておいたほうがいいと思います!特にモデルナは4人3人は発熱するみたいです。

ブログランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!


節約・貯蓄ランキング
  にほんブログ村 その他生活ブログ 老後資金へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!